明日も元気になぁれ♪♪

前向きに穏やかに😊

【旅後記】

今回の旅はリニア鉄道館がメインで

後は未定でした。

平和公園

名古屋大学の敷地だった所。

戦争で犠牲になった、今で言う女子高生の年代の子達の日記もありました。

国の為に戦争の為に働き、犠牲に。

それでも、万が一を考え

親に書残した「今まで育てていただき

ありがとうございました。

親不孝をお許しください」と。

戦争の爪痕が残る敷地内で

楽しく遊ぶ家族連れの姿。

ボランティアガイドの方々が数人居て

普段は立ち入り禁止の所を案内して

説明してくれました。

 

一方で近い将来に向けリニア。

 

どちらも現実に大切ですが

今の私達にとっては

コロナですね。

 

精神的ストレスや経済的圧迫も現実問題ですが

時には自然に触れ心穏やかに。